2013年8月2日金曜日

古い証明書から新しい証明書に変えたときに出たエラー

キーチェーンアクセスから古い証明書を削除し新しい証明書を適用しようとしたところ以下のエラーがでました。



"システムルート" キーチェーンは変更できません。

ルート証明書の信頼設定を変更するには、キーチェーンアクセスで証明書を開き、“信頼設定”で変更します。新しいルート証明書は現在のユーザのログインキーチェーンに追加されます。このマシンのすべてのユーザによって証明書が共有される場合は、システムキーチェーンに追加されます。

今回はそのエラーの対処方法を書きます。

エラーが出る前にやったこと

今回のエラーが出る前に行ったことを詳しく書きます。

  1. キーチェーンアクセスから古い証明書を削除
  2. 新しい証明書をダブルクリック
  3. キーチェーンアクセスが自動起動 => 上記エラーがでた

※ この"証明書"というのは「ファイル名.cer」となっているもの。Apple Developerからは「aps_development.cer」などというファイル名でダウンロードするもの。

対処方法

対処方法は以下のようになります。

  1. キーチェーンアクセスで、左上メニューを「ログイン」、左下メニューを「証明書」を選択
  2. "ファイル" => "読み込む..." を選択し、適用させたい証明書を選択

証明書をダブルクリックからではなく、メニューからファイルを読み込むようにします。

参考記事

iPhone Tutorial #01 - 4D

0 件のコメント:

コメントを投稿