2013年7月12日金曜日

removeFromSuperviewメソッドは対象のインスタンスが存在しなくても落ちることはない

インスタンスを除去できるremoveFromSuperviewメソッドのちょっとした仕様についてメモ。

ちょっとした仕様

その仕様は、こちらの記事に書かれていました。以下抜粋します。

オリジナルでタブビュー作れないかなーと思って、ツールバー改造しながら作ってる時に、addsubviewだけじゃどんどんビューが重なり続けてしまうからまずいよね、下の消さなきゃだよね。でもaddされてないビューを消したらエラーで落ちそうだな、やだなーと思ってダメもとでremoveFromSuperviewしてみたら、なんとaddされてなくても落ちない!

なるほど。UIViewを解放したいときはとりあえずremoveFromSuperviewメソッドを実行しとけばいいのかなあ。

まだ詳しく調べていないのではっきりとしたことは分かりませんが、気になったのでメモりました。

あとで調べてみます。

参考記事

removeFromSuperviewは消すものがなくても落ちない - ssdkfk

関連記事

releaseとremoveFromSuperViewとdeallocのこと - SIHOのActionScript 3.0 & Objective-C & C# 勉強メモ
UIリソースの解放 - 俺総研
removeFromSuperview - road to win!
ARCを有効にした時のメモリ管理のまとめ - MiuraVirtualLabo

0 件のコメント:

コメントを投稿