2013年2月2日土曜日

【cocos2d】CCSpriteSheetはCCSpriteBatchNodeに置き換わっている

CCSpriteSheetはCCSpriteBatchNodeに置き換わっているようです。

Cocos2d解説(5) CCSpriteBatchNode - Yokemuraの開発ブログ(Yokemura's Development Blog)

メモとして書きました。

使い方など

CCSpriteBatchNodeに触れたので簡単な使い方など。

このCCSpriteBatchNodeは、スプライトをまとめる (乗っける) ことができるものです。

CCSpriteBatchNodeの使い方

// CCSpriteBatchNode生成
CCSpriteBatchNode *batchNode = [CCSpriteBatchNode batchNodeWithFile:@"spritesheet.png"];
// CCSpriteBatchNode貼り付け
[self addChild:batchNode];

CCSprite *sp = [CCSprite spriteWithTexture:batchNode.texture];
// スプライトをBatchNodeに貼り付け
[bachnodetes addChild:sp];
sp.position = ccp(10, 10);

// BatchNodeを動かせば中のスプライトも動きます
batchNode.position = ccp(100, 100);

一緒に動かしたいスプライトがあればCCSpriteBatchNodeに貼り付け、そのCCSpriteBatchNode自体を動かせば一緒に動いてくれる、みたいな感じですね。

参考記事

Cocos2d解説(5) CCSpriteBatchNode - Yokemuraの開発ブログ(Yokemura's Development Blog)
cocos2dその3。CCSprite,CCSpriteBatchNode - アクションゲーム開発日誌[iphone]

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