2012年11月27日火曜日

【cocos2d】画面の表示を縦向きにする方法

cocos2dで画面の表示を縦向きにする方法について。

以前まではGameConfig.hとRootViewControllerを弄ればよかったのですが、cocos2d 2.0からこれらが無くなってしまったようで設定方法が変わりました。

縦向きにする

AppDelegate.mの-(BOOL)shouldAutorotateToInterfaceOrientation:(UIInterfaceOrientation)interfaceOrientationメソッドを弄ります。

- (BOOL)shouldAutorotateToInterfaceOrientation:(UIInterfaceOrientation)interfaceOrientation
{
//return UIInterfaceOrientationIsLandscape(interfaceOrientation);
//下のどちらか一つ記述すれば縦表示になります
return UIInterfaceOrientationIsPortrait(interfaceOrientation); 
return false; 
}

"UIInterfaceOrientationIsPortrait(interfaceOrientation)"か"false"を返すことで表示が縦向きにすることができます。

シミュレータの場合

実機の場合は上記の方法でよいのですが、シミュレータで確認する場合は以下のようにinfo.plistの設定も必要になります。

Info.plist
Supported interface orientations
Item 0 Portrait (bottom home button)

「Supported interface orientations」項目のItem0の値をPortrait (bottom home button)に設定します。

参考記事

cocos2d v2.0 で作るゲームを縦向きに表示する方法 - めっとぼ

0 件のコメント:

コメントを投稿